ジム通いが続かない人がキックボクシングを始めるべき理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ジム通いが続かない人がキックボクシングを始めるべき理由

体を鍛えようと一念発起しジムに通い始めるも3日坊主で終了、という経験はありませんか?

私は何度もあります。

通常のフィットネスジム通いが続かない理由と、代わりにキックボクシングを始めることで「体を鍛える」という目標を達成できる理由を紹介します。

フィットネスジム通いが続かない理由

楽しくない

ジムで筋トレをしてても単純に楽しくないです。楽しくないものを続けるには相当な意思の力が必要です。

そこまで自分の体を鍛えることに対して強い意思を持ち続けられる人はそういません。

なので筋トレだけのジム通いは続きません。

1人プレイ

ジムに行くと基本は一人で黙々とトレーニングに励みます。人間は一人だと怠けたくなるものです。

ジムに来て怠けていても意味がないのでそもそもジムに行かなくなります。

なのでジム通いは続きません。

 

効果がすぐ見えない

ジムで体を鍛え始めて見た目的にもトレーニングの成果が見えてくるには最低でも1ヶ月はかかるでしょう。

1ヶ月間もの間、一人で楽しくもないジムになんの成果も見えないまま通い続けることは常人には不可能に近いです。

なのでジム通いは続きません。

 

体のバランスが悪くなる

全身をバランス良く筋トレするのはかなり難しく、計画性が必要です。

初心者は体の一部のみを重点的に鍛えてしまいがちで、結果体のバランスが悪くなってしまいます。

なのでジム通いは続きません。

というわけで「体を鍛えるため」という理由でフィットネスジムに通うのは止めたほうがいいでしょう。どうせ続かないので。

体を鍛えたい人がキックボクシングを始めるべき理由

楽しい

単純に楽しいです。是非一度サンドバッグを殴って蹴ってみてください。

ストレスが吹き飛びます。人間は楽しいことはまたやりたいと思うものです。

なのでキックボクシングは続けられます。

 

 

複数人プレイ

キックボクシングのジムに通い始めると必ずやることの1つがミット打ちです。

トレーナーの方の指導の元、ミットにパンチ、キックを打ち込んでいきます。誰かと共同でのトレーニングはさぼりようがありません。

なのでキックボクシングは続けられます。

効果がすぐ見える

見た目でわかるような身体的な変化が得られるにはフィットネスジム通いと同様1ヶ月程度はかかりますが、パンチ、キックなどの技術の向上は始めてすぐに目に見えてわかります。

人間は報酬(自分の能力の向上)が得られるとさらに報酬を求めたくなるものです。結果見た目でわかる身体的な変化という報酬も得られます。

なのでキックボクシングは続けられます。

 

 

体のバランスが良くなる

キックボクシングは有酸素運動と無酸素運動の両方を含む全身運動です。

全身の筋肉をバランス良く鍛えられるだけでなく、持久力、体幹、バランス感覚、反射神経など様々なものを同時に鍛えられます。

なのでキックボクシングは続けられます。

 


いかがでしたでしょうか?

体を鍛えるためにフィットネスジムに行こうと考えている人は今すぐ考えを改め、キックボクシングを始めてみましょう。必ず満足できるはずです。

それでも続くか不安な方は完全個別指導の「理想のカラダづくりをサポートするプロ集団」TIGHTONEがおすすめ。もちろんキックボクシングも含まれています。

全米で人気のエクササイズを多数実施!完全個室パーソナルジム【TIGHTONE】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。