トライズを始めて1ヶ月経過した感想とVersantの結果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トライズを始めて1ヶ月経過

トライズで勉強を開始してから1ヶ月が経過した。

これまでの一ヶ月間で約69時間を英語の勉強に費やすことができた。

一人で勉強していたら確実に続いていなかっただろうと思う。

担当コンサルタントの方から「今週はあと5時間必達で」とか言われると嫌でも勉強しなきゃ、という気持ちになる。

怠け者の自分には今のところかなりうまくワークしていると思う。

トライズでは毎月1回Versantを受験することになっているので先程受験した。(受験費用はトライズの受講料に含まれている)

結果はこんな感じ。

トライズ入会1ヶ月後のVersantスコア

トライズ入会1ヶ月後のVersantスコア

52点!

入会時に受けた45点から7点も伸ばすことができた。

正直テスト自体はあまり良くできた感覚はなかったけれど、

読み上げられる英文の内容が全くわからないということはあまりなかった気がする。

これまでの勉強で一番効果を感じるのはやはりシャドーイング。

現在スタンフォードの「英語ができる自分」になる教室を教材として使っているが、

ただシャドーイングするだけでなく、暗記して空で言えるようになるまでを目標にしてやっている。

本の内容的にもどうすれば意志力を鍛えられるかという話なので、

トライズで英語を勉強している身としてはドンピシャ。

いろいろな本を何冊もこなすよりも一つの本を隅々までやり尽くす方が効果があると感じている。

とはいえ自分ではまだ全然英語が話せるという感覚にはほど遠いので、

点数に一喜一憂せずコツコツと(お尻を叩いてもらって)努力していきたい。

トライズの無料カウンセリング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。