トライズで3ヶ月英語勉強した効果。Versantの結果と推移、感想など

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トライズ3ヶ月経過。Versantの結果と推移、感想、ネイティブコンサルタントへの移行とその条件など。

今回の一ヶ月間の勉強時間は約60時間程度。

この期間は旅行に行ったりしていたこともあったが、学習時間が減少傾向。

ここらで一度気合を入れ直したい。

結果はこんな感じ。

トライズ入会後3ヶ月時点のVersantスコア

トライズ入会後3ヶ月時点のVersantスコア

今回は総合52点ということで、トライズ入会後1ヶ月経過時にマークした自己ベストタイという結果になった。

これまでのVersantスコアの推移は、45 → 52 → 50 → 52

点数が上がらなくなったのはもどかしいが、この辺りが自分の今の実力ということなんだろう。

学習内容は、ついにケリーマクゴニカルさんのスタンフォードの「英語ができる自分」になる教室を終わらせることが出来た。
ここまで一冊の教材を突き詰めて勉強したことはなかったが、これはかなり良いトレーニングになったと思う。
何度も出てくる単語や言い回しなどは会話の時に口からすっと出てくるようになった気がする。

また、トライズは基本的に英語の話せる日本人がコンサルタントとしてサポートしてくれるが、
一定の英語力があると判断された場合は希望によりネイティブコンサルタントに移行することができる。
自分の場合もversantでそこそこの点数を出していたためネイティブコンサルタントを勧められ、来月から移行することになった。
当然ながら2週間に一回のプログレスチェックや毎日のフォローアップメールも英語で行われることになるので負荷はかなり高くなりそうだが、
英語力の上達にはとても良い環境だと思う。

リスニングの教材も丁度終わるタイミングだったこともあり、
今後はネイティブコンサルタントの提示する教材で学習を進めることになった。

トライズの無料カウンセリング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。